お豆腐チーズケーキ♪①

 

みなさんこんにちは~根岸です( ´∀`)

暑くなってきましたね~(汗)

そろそろ扇子やうちわの出番かな…

とか思いつつ今回は、

そんな汗ばむ季節も、冷やしてさっぱり食べられる、チーズケーキをご紹介♪

 

ラインのニュースコーナーでたまたま見かけたので、作ってみることにしました(*´ω`*)

 

ちなみにこのレシピの調理はムラヨシマサユキさんによるもの。

ご存知?

個人的には、メガネと個性的な見た目が忘れられない(笑)

書店でも、ここ数年でお名前を見かける機会が増え、家庭で簡単、気軽に作れるおやつを伝授して下さる方…という印象です( *・ω・)ノ

 

そして今回のチーズケーキのオススメポイントは2つ

 

お豆腐入りなので、ヘルシー!

かつ糖質も抑えられます!!

テレワークや自粛で運動不足の方、

ダイエット中でも甘いもの食べたいんだけどぉぉーー!(°Д°)

という方にもぴったり!!

 

罪悪感も少なく済みます(笑)

 

 

そしてなんと、お豆腐の水切り不要…(゚ω゚)

 

ヨーグルトやお豆腐などは、お菓子に入れる際、ある程度水分を抜いてから使う事がしばしばです。クッキングペッパーで包み、重りをのせて数時間とか……。

ひと言で言うと、億劫(笑)

 

その工程が省けるかと思うとだいぶポイントが高いのです。

このレシピをやってみようと思った最大のきっかけはこの「水切り不要」というパワーワードのおかげなのです(笑)

作る人の気持ちがわかっていらっしゃるなぁ、さすがです、先生( ゚∀゚)

 

……おっと、前置きが長くなりましたが、早速作っていきますぞ。

 

レシピのリンクはこちら↓

https://39mag.benesse.ne.jp/housework/content/?id=21159

 

まずは土台の部分です。

全粒粉ビスケットをジップロックなどに入れて細かく砕いていきます。

私はマクビティビスケットを使いました。

 

 

ぼろぼろになったら溶かしバターを加え、馴染んだら、型に敷き詰めていきます。

ギュッギュッ。

 

そして一旦冷蔵庫へ

次は主役の部分に取りかかります。

…②へ続く。

読んで下さりありがとうございました(*´ω`*)