くるみとあんこのタルト♪

みなさん、こんにちは~根岸です♪

昨日はハロウィンでしたが、お菓子とか作りましたか?

イベントがあると、作りたい欲が出たりしません?

 

…私は季節を問わず、年中お菓子作ってますが(笑)

以前稲田多佳子さん著書のレシピのお話をしましたが(マフィン回)、今回もその中から、気になるものがありましたので、ご紹介したいと思います♪

 

くるみとこしあんのミニタルトです。

 

…ん??あんこ??(-ω- ?)

タルトは何度も作ってきましたが、あんこのタルトなんて聞いたことがなく、どんな味なんだろう……っと興味がわき、挑戦してみましたー。

 

レシピではミニタルトということで、

6㎝の型7個分でやっていましたが、持ち合わせがないので、大きめの型1つでやってみることにー。

 

まずは土台のクランブル生地から。

薄力粉、アーモンドパウダー、砂糖、塩を混ぜ、そこへ溶かしバターを加えて、そぼろ状にします。

 

 

ぼろぼろしてきたら、型に敷き詰めて、フォークで空気穴を開けて一旦冷蔵庫へ。

 

 

 

お次はメインの生地にとりかかります(ノ・∀・)ノ

 

 

ボウルに卵をほぐし、砂糖を加えて混ぜます。アーモンドパウダー、薄力粉、溶かしバター、こしあんを順に加えて、その都度混ぜていきます。

 

 

あんこ投入ドーーン。

 

あぁ、一気にあんこの色だぁ…当たり前だけど(笑)

 

そしてクルミもin。

 

これでこしあん生地は出来上がり(^w^)

 

さっそく冷蔵庫で待ってるクランブル生地の型へ、こしあん生地を流し込み、180℃で30~35分焼きます。

 

 

 

 

ふくらんできた……!

 

↓↓↓↓

焼き上がり!(*´∇`*)

 

 

断面はこんな感じ。クルミがゴロゴロ入ってて美味しそう~(笑)

 

 

トッピングは、ラム酒入りの泡立てた生クリームにお砂糖をふるったものを♪

 

 

 

 

完成でーーす(*´∀`)♪

タイトルがこしあんのタルトだけど、めっちゃあんこだ!っという感じではなく、

ほんのりあんこ♪和と洋の調和な美味しさ(^w^)

粗く砕いたクルミがいいアクセントになってて、優しいあんこの甘さと良く合います(*´ω`*)

 

生地作りも材料を加えて混ぜていくだけなので、作りやすくてオススメです!

興味のある方は挑戦してみて下さいね~♪材料の分量はレシピ本をチェックです!

読んで下さりありがとうございました(*´ω`*)